美味いもん 相馬本家

ふるさと相馬ブランド化推進協議会が自信をもっておすすめする「相馬生まれの美味いもん」を産地直送でお届けするお店です

トップ > ブログ > ウェブサイト制作ボランティア実施! 美味しい食のサイトも!

ウェブサイト制作ボランティア実施! 美味しい食のサイトも!

2015.11.19 カテゴリブログ

IT01

 

10月24日、福島県相馬市に17社のウェブサイトが誕生しました。飲食店やお菓子屋さん、水産加工会社など、「美味いもん」を取り扱う事業者のサイトも多く、ウェブにおける観光やグルメ情報の蓄積にもなりました。

 

このウェブサイトの制作は、東京のIT企業・株式会社オープンストリームの皆さんが、社会貢献活動の一環としてボランティアで行ってくださいました。

 

はじまりは今年の3月頃。旅行代理店より我々(*)にお電話があり、担当の方から、次のようなご相談を受けました。
復興支援センターMIRAI(相馬本家を管理しております)

 

「10月にオープンストリームの皆さんが社員旅行で福島に行かれるのですが、その際にITを生かしたボランティアに参加されたいとのことでして、何かよいプログラムはございますか?」。

 

ご相談を受け、以前、我々が相馬市内の事業者を対象に行ったアンケートに「ホームページがほしい」という回答が散見されたのを思い出しました。そして、無料のウェブサービスを利用したウェブサイト制作を、ボランティアプログラムとして提案させていただいたところ、採用してくださったのです。

 

このプログラムに参加した事業者がこちらです(各ウェブサイトは記事の最後にご紹介いたします)。

 

飯塚商店
L.A.
大江製菓
岡田海苔店
海鮮フーズ
コインランドリーしゃぼん
今野海産
佐藤海産物
松林堂
相馬堂
タクト
田中果樹園
天安門
丸庄
諸星写真館
リバー
Rainbox

 

今年の8月頃より写真や原稿などを我々から送り、オープンストリームの皆さんに制作を開始していただきました。その間、皆さんと市内の事業者の方々の間で、直接コミュニケーションを取っていただくこともありました。

 

そして10月24日、社員旅行の日に、社長の吉原さんを含め計6名の社員さんがご来相。できあがったウェブサイトの使い方を、参加事業者の皆さんにレクチャーしてくださいました。

 

IT06

IT02

IT03

IT09

 

しっかりとしたマニュアルまでご用意くださり、当日、来ることができなかった事業者の皆さんにもお渡しいたしました。

 

レクチャーは約1時間。福島県の飯坂に宿泊されていたオープンストリームの他の社員ともライブ中継を行い、飯坂-相馬間で交流もできました。

 

レクチャーの後は、尾浜原釜海水浴場を視察へ。海水浴場や、鎮魂記念館、慰霊碑などを見て、津波の脅威を知っていただきました。

 

IT04

IT05

 

そして、お昼は鳥久精肉店へ。A5ランクの黒毛和牛、相馬牛の焼き肉定食をいただきました(私もご馳走になりました……。焼肉定食は私も初めていただきました。ありがとうございました!)。

 

皆さん、「美味しい!」と、ご満悦。こちらも嬉しくなりましたよ。 中々のボリュームなのですが、さらに追加で相馬牛ジューシーメンチもご注文(笑)。写真を取り忘れたのが悔やまれます……。

 

お腹いっぱいランチを食べた後は、大野台の仮設住宅を見学。皆さん初めてご覧になったとのことで、驚かれていました。

 

その後、お土産を購入するため松林堂へ。

 

松林堂は、今回のウェブサイトの制作プログラムに参加したお店です。相馬に来ていただいたオープンストリームの社員のお一人が、実際に松林堂のサイトを制作されていた方で、話も盛り上がりました。

 

その後、江戸から続く味噌醤油醸造の老舗、山形屋商店でお土産を追加でご購入し、最後に、これまた今回のプログラムに参加された中華料理店の天安門へ向かいました。お店は休憩中だったのですが、ちょうど、レクチャーにも参加されていた趙さんが気付いてくれて、少し話をすることができました。社長の吉原さんは、趙さんと一緒に記念撮影も(笑)。

 

IT07

 

オープンストリームの皆さんは、とても明るく、楽しく、仲が良く、短い時間でしたが、私も一緒にいてとても楽しいひと時を過ごせました。

 

また機会があればぜひ相馬に足を運んでいただきたいです。

ありがとうございました!

 

今回誕生したウェブサイト

飯塚商店

– 原釜港で水揚げされる魚介類を鮮魚出荷・加工する仲卸・水産加工会社。

 

L.A.
– アメリカンスタイルのカフェ・ダイニングで。パソコン修理も。

 

大江製菓
– 麦つきせんべい・小女子せんべいでおなじみの昔ながらのお菓子屋さん。

 

岡田海苔店
– 旬の時期の一番初めに採れる海苔だけを使った、焼き立ての焼き海苔が人気です。

 

海鮮フーズ
– 「うまい!」を徹底的に追求する職人・青田茂さんの加工会社です。

 

コインランドリーしゃぼん
– 桜ヶ丘にあるコインランドリー。洗い方手順も紹介されています。

 

今野海産
– 「良いものを安く」を信条に、水産加工品の仕入れ販売を行う問屋・メーカー。

 

佐藤海産物
– 震災前に獲れた貴重な松川浦産の青のりを使用した佃煮を販売しています。

 

松林堂
– バター最中はテレビなどで紹介され大人気。100年以上続く、老舗菓子店です。

 

相馬堂
– 眼鏡や時計の販売・修理店。お店近辺の紹介ページもあります。

 

タクト
– ブティック、フラメンコ教室、ヨガ教室を行う女性のためのお店です。

 

田中果樹園
– 梨とキウイを手掛ける果樹園。現在は、翌年3月まで日持ちする王秋梨が人気。

 

天安門
– 田町通りにある中華料理店。特級厨子が作る本格的な味を楽しめます。

 

丸庄
– 町のギフトショップ。手芸品からギフトカタログまで幅広く取り扱かっています。

 

諸星写真館
– ご家族で営む写真館。スタジオ撮影から出張撮影まで行っています。

 

リバー
– 国道6号線沿いにある手作り洋食のお店。ボリューム満点です。

 

Rainbox
– アニメ・漫画グッズやカードゲームなどを取り扱うホビーショップです。