美味いもん 相馬本家

ふるさと相馬ブランド化推進協議会が自信をもっておすすめする「相馬生まれの美味いもん」を産地直送でお届けするお店です

トップ > ブログ > 美容や健康に良いと注目のエゴマの調味料、販売開始です

美容や健康に良いと注目のエゴマの調味料、販売開始です

2015.12.24 カテゴリブログ,事業者,宇治甘露園

健康食材として注目を集めるシソ科の植物えごま

 

今年に入り、赤丸急上昇の食材

シソ科の植物であるエゴマ。美容や健康に良いと、テレビをはじめ様々なメディアに取り上げられているようです。血液がサラサラ、悪玉コレステロールの減少、認知症予防など、様々な可能性を秘めた食材であると、インターネット上のニュースなどでも紹介されています。

 

以下の画像は、特定のキーワードがどれだけ検索されているかを示すGoogleトレンドの結果なのですが、こちらを見ると「えごま」の単語が、今年に入り、非常に検索されていることが分かります。

 

健康食材として注目を集めるえごまの検索ボリュームの推移

 

この、注目素材のエゴマを使った調味料、「えごまドレッシング」「えごまポン酢」の取り扱いがスタートしました!

 

宇治甘露園のえごまドレッシング

 

こちらは相馬市に宇治茶文化を広めた宇治甘露園が販売しています。もともとはエゴマの名産地である会津産のエゴマを使った商品を仕入れて販売していたのですが、今年に入り、ご自分たちで栽培した相馬産のエゴマを使用できることに! 新しい相馬の名物商品になることを願っています!

 

エゴマそのものが全国的に注目されたこともあり、えごまドレッシングえごまポン酢ともに人気を集め、一時は商品が品薄になることもあったそうです。
 
 

様々な良い効果

エゴマには、私たちの体の中で他の脂肪酸から合成することができない必須脂肪酸のひとつ「α-リノレン酸」が豊富に含まれているそうです。この「α-リノレン酸」は「オメガ3脂肪酸」と呼ばれる脂肪酸のひとつで、DHAもこの「オメガ3脂肪酸」の仲間なのですね。この「α-リノレン酸」が、認知症の予防や血液をサラサラにする効果があるのだそうです。

 

エゴマの効能は昔から知られていたのか、食べると十年長生きすると言われ、エゴマを「じゅうねん」と呼ぶ地域もあるほどです。

 

科学的にも、経験的にも、体によいとされるエゴマを、この機会にとり入れてみてはいかがでしょうか?

 

えごまドレッシング

えごまポン酢